• その他の活動
その他の活動・過去の報告等

東京都9月10日・東京都「おやじの出番」シロギス釣り教室

東京都中央区の地域家庭教育推進協議会主催による、「おやじの出番」シロギス釣り教室が2016年9月10日(土)・11日(日)に開催されました。
この釣り教室は毎年、日本釣振興会が全面的に協力しているものですが、今回は10日(土)に日本フィッシング会館8階会議室で47名の親子が参加し、座学を受講していただきました。この座学ではラインの結び方、仕掛けのセットの仕方、エサのつけ方等釣りの基本的なことを学び、翌11日(日)は日釣振のフィールドスタッフ13名とともに2隻の船に乗り込み千葉県の木更津沖へ向かい実釣を体験しました。
出船時には雨は止んでいましたが、東京湾を横断し対岸の千葉県木更津沖に向かう途中から激しい雨が降り始め、実釣開始してからも雨はやむことはありませんでしたが、激しい雨の中でも、キスやアジ、小さいタイなどが釣れ、各家族4尾から10尾以上の釣果がありました。子供達は釣りは初めての経験で、魚が釣れると皆嬉しそうにしていました。
結局、最後まで雨は止まず、子供達の濡れた体が冷えてしまうので、昼までの予定を切り上げ釣りは11時で終了としました。
この釣り教室には75名を超える応募がありましたが、船の定員の関係で抽選となり、多くの方が参加できませんでした。釣りを体験してみたいと思っている方はたくさんいらっしゃるようです。