• 水辺の環境活動
その他の清掃活動報告(湖底清掃、活動映像・その他)

大阪府6月3日・大阪府日釣振大阪府支部 「大阪湾クリーン作戦」を実施しました。

(日釣振大阪府支部・大阪府釣り団体協議会 共催)

平成30年6月3日に、南港咲洲南埠頭(かもめ大橋付近)、南港咲洲船溜まり(フェリー乗場北詰め)、北港舞洲(常吉大橋付近)、北港舞洲(夢舞大橋付近)の4か所で約80名の人が集まり、清掃活動を行いました。
この事業は、一昨年までは大阪府釣り団体協議会主催で行われていましたが、昨年より日釣振 大阪府支部との共催事業となり、大阪釣具協同組合の協力のもと、実施に至りました。当日は、南港かもめ大橋駐車場に集合し、日釣振橋本大阪府支部長と大阪府釣り団体協議会酒井事務局長の挨拶のあと、注意事項説明が日釣振事務局よりあり、その後、何名かの方にフェリー乗場と夢舞大橋のゴミ回収を依頼、残りのメンバーに清掃用具を配布し、清掃活動を行いました。この場所は釣り人のゴミだけでなく、多くの一般家庭ごみ(家電、家財等)が捨てられている場所ですが、今回は大阪市港湾局により事前に家庭ごみが撤去され、また雑木が伐採されて周辺道路からの見晴らしが良くなった為か、例年に比べゴミはかなり少ない状況でした。ここで回収したゴミは翌日、大阪市港湾局手配の回収船が回収しました。午前10時過ぎにここでの作業を終了し、北港常吉大橋に移動し、同様に散乱するゴミを手際よく収集しました。午前11時過ぎに清掃作業を終了し、解散としました。ここで集めたゴミはパッカー車にて回収し、その後、スタッフとパッカー車だけが夢舞大橋へ移動し、山積みのゴミの回収をしました。昨年秋に比べてどの場所もゴミの量は減っていました。今回の4ヶ所で集めたゴミの合計は約230㎏で、昨年に比べると半分以下の量でした。

mainvisual
mainvisual
mainvisual
mainvisual
mainvisual
mainvisual
mainvisual
mainvisual