• 釣り教室・大会
釣り体験教室

神奈川県9月19日・神奈川県川崎市・等々力領緑地つり池で『クチボソ釣り教室』

平成28年9月19日神奈川県川崎市にある等々力緑地で小物釣り(タモロコ、モツゴ)教室が開催されました。等々力緑地はヘラブナ釣りの管理釣り場ですが、足場もよく小物も釣れることから小さな子供さんも参加できる釣り教室として計画されました。

 当日は7時半にスタッフ8名が集合し、テント設営等の準備を開始した頃には小雨が降り天候が心配されましたが、集合時間の8時半には雨も止み大人21名、子供17名合計38名の参加者が集まりました。

 今回半数以上の参加者は道具を持っていないので、㈲オジーズ特製の小物釣り用サオを購入してもらいました。簡単な道具の使い方と釣り方の説明後、桟橋に散って釣りを開始。はじめはなかなか魚が釣れませんでしたが、慣れてくるとあちこちで魚が釣れだし歓声があがりました。生まれて初めて釣れた魚に子供もお母さんも大喜び。子供達にとって魚のサイズは関係なく、魚が釣れたことを素直に喜んでいました。

今回の釣り教室の参加費は大人500円、子供200円、サオは800円でしたが、サオは釣り教室後持ち帰ってもらいました。費用がそれほど掛からず安心して釣りを楽しめるこうした小物釣り教室は、子供達に釣りを体験してもらうには大変いい機会でした。