ニュース・イベント・お知らせ

全国一斉・清掃デー 水辺感謝の日 実施概要

後援 : 水産庁・環境省

「釣り場のシーズンオフを迎えるに際し楽しませてくれたフィールドに、感謝の気持ちで清掃活動を行うと同時に、水辺の環境美化という実体験を通じて自然に対する大いなる愛情と責任ある対応を身につけよう。」という趣旨のもと水辺の清掃を開始して今年で22年目となりました。今日までこの活動を続けてこられたのも全国各地においてお手伝いをして下さった皆様のおかげと、心から感謝いたします。そして今年もボランティアとして清掃活動に参加して下さる方々を広く求めます。皆様のご協力をお願い致します。

 

統一指定日
平成28年10月16日(日)(前後1週間程度を予備日とする)
実施場所
全国の水辺周辺ならどこでもかまいません。
実施方法
清掃のみ実施でも釣り大会などイベント内の清掃活動でもかまいません。申請者にはポスター・ゴミ袋・軍手などの清掃用具を無料でお届けします。
注意事項
事前に収集後のゴミ処理について、地元自治体での協力を得られるようにできるだけ折衝を行ってスムーズなゴミ処理をして下さい。また、清掃終了後は備品と一緒に送付する報告書を必ず提出して下さい。
申込締切
締め切りました
申込方法
必要事項を記入してFAXもしくは郵送にて日釣振本部または、県支部へお申し込みください。なお、大変申し訳ありませんが、メールにての申込みは、受付けておりません。
申込
問い合せ先
公益財団法人 日本釣振興会(本部)担当 – 田中〒104-0032
東京都中央区八丁堀2丁目22番8号 日本フィッシング会館3階
Tel : 03-3555-3232(代)
Fax : 03-5542-2941(申込先)お申し込みの方は、申し込み用紙(PDF)をプリントし、必要事項を記入の上、FAXまたは上記住所まで郵送ください。

報告書用紙

2016「水辺感謝の日」全国一斉・清掃デ-実施予定場所一覧