ニュース・イベント・お知らせ

埼玉県6月3日・埼玉県淡水の小物釣り教室(埼玉県営みさと公園)

2017年6月3日(土)埼玉県営みさと公園と(公財)日本釣振興会の共催で、淡水の小物釣り教室が開催されました。みさと公園での釣り教室は今回が初めてでした。みさと公園は葛飾区の水元公園の向かい側の埼玉県にある広大な公園で、水辺は芝生に覆われ、釣り教室を開催するには最高の場所でした。

募集人数30名のところ33名の応募がありましたが、キャンセルがあり当日は24名の親子が参加をしてくれました。ほぼ全員釣りは初めてということで、教材として購入していただいたサオを使用して頂きました。

初めに釣のルールマナー、日釣振の「釣り人宣言」についての説明があり、その後グループに分かれて釣り場に入りました。風もなく釣りには最高の天気でしたが、魚のアタリが少なくまた型も小さいためかなかなかハリにかからず皆さん苦戦しました。釣れる魚は小さなモロコ(クチボソ)でしたが、中にはタナゴも1匹釣れました。小さな魚でしたが、初めて釣れた魚に大喜びでした。残念ながら1匹も釣れない家族がでてしまいましたが、今後はもっと魚が釣れる時期を調べ、また釣り教室を計画したいと思います。